【2024年】北海道~旅行編③~和楽何時に並べば入れる??

札幌市時計台 雑記
札幌市時計台

こちらの記事の続きです。よろしければこちらからご覧下さい。

8/13(火)2日目@札幌→小樽

スポンサーリンク

朝は夜明けが埼玉よりも遅い気がしました。

この日は雨。

朝食は昨日Seicomartで購入しておいたカツ丼です。

長女は別にフライドポテトとパンを購入していたので、そちらを広いリビングでいただきました。

チェックアウトは10時です。

レンタカーの受け取り(受取時間は10時)が札幌駅で10時だったので、9:15頃にタクシーを呼んで、

パパたち2人に取りに行ってきてもらいました。

混んでいたようで、早めに行って良かったです。

車で戻ってきたのが9:50頃。チェックアウト後すぐに車に乗り込むことができました!

雨でなければ円山動物園に行く予定でしたが、雨なので断念して
AOAO SAPPOROに向かいました。

AOAO SAPPORO

詳細はこちら

AOAO SAPPORO | 生命のワンダー 〜みえないものがみえてくる〜
札幌の中心地「狸小路商店街」に面したmoyuk SAPPORO内にある水族館『AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)』。「まちなかにある自然の入り口」として、青々とした地球を感じられる展示施設です。観光や仕事、学びや癒しなど、思い思いの時間をお過ごしください。

近くに駐車場が見つからず、ぐるぐるしているうちに時間が過ぎてしまい。

見学する時間がなくなってしまったため、車で待っててもらって女性陣だけでお土産屋さんを見てきました。

10時過ぎくらいでしたが、チケット購入の列ができていました。

4Fミュージアムショップはチケット購入しなくても入れました。

ミュージアムショップ

結局ガチャガチャだけやってきました。

ミュージアムショップ1

おしゃれなお店でした。

ミュージアムショップ2

続いてランチのお店に移動しました。

ハプナ@札幌プリンスホテル

ランチは札幌プリンスホテルのハプナを予約していました。

ブッフェレストラン ハプナ | 札幌プリンスホテル
札幌プリンスホテルのレストラン・バー「ブッフェレストラン ハプナ」についてご紹介します。

妹のカニを食べたいというリクエストで予約したのに、

カニがなかったのはお愛嬌・・・。ダメでしょ。。。

札幌プリンスホテル

到着が予約時間より少し早かったので、お土産屋さんを見て待ちました。

ハプナ入り口
ランチビュッフェ配置図

こちらでランチを頂いてから、札幌を離れ小樽へ移動します。

札幌市時計台

車窓から時計台を見て、小樽へ移動しました。

車窓からでもこんな感じでよく見えました。

その後はしばらく小樽までの車移動です。

ホテルにチェックイン(オーセントホテル小樽)

チェックイン時間の15時よりもほんの少し早かったのですが、2部屋のうち1部屋は用意ができているということで、

入れてもらえました。その後すぐにもう一部屋も準備ができたそうで、荷物を置いてから、小樽を散策しました。

しかし、暑い暑い。うだるような暑さ。そして人人人・・・。とにかく暑いです。

暑さ対策必須です。

オーセントホテル小樽【公式サイト】
運河へ続く歴史的建造物が建ち並ぶ日銀通りに佇むホテル。小樽市中心市街地に位置し、小樽観光の拠点として最適なロケーション。5つのレストラン&バーで贅沢な時間をお楽しみください。

小樽を散策

小樽を散策しました。暑いし人混みだし結構体力を消耗します。

小樽オルゴール堂

中ではオルゴールの演奏をしていました。演奏時間が決まっているようです。

オルゴール専門店「オルゴール堂」
オルゴール専門店「オルゴール堂」の公式サイトです。小樽本館を拠点に、函館・富良野・鎌倉・京都など各地に店舗を構え、オルゴールの世界を提供しています。手作りオルゴール制作体験もお楽しみいただけます。

買い物をしている間に演奏を聴くことができました。

子ども達にオルゴールを購入しました。

ガラス細工を購入したり、買い物できました。

その後パパは先に和楽に並んでもらいました。16時過ぎくらいだったと思います。

回転寿し和楽

16:50頃合流したら後ろには行列ができていました。

16:55頃には入店できました。

回転寿し和楽行列

テーブル席は埋まってしまいましたが、カウンター席で8名案内してもらいました。

テーブル待たずに案内してもらって正解でした。

最初のテーブル席が回転したのは50分後くらいでした。待ちのお客さんがいっぱいいました。

回転寿し_和楽メニュー
回転寿し和楽_サイドメニュー

暑かったのでビールがとってもおいしかったです。

パパ達も車じゃなかったので飲めて良かったんじゃないかな?

和楽_食後

食べ終わってからはホテルに戻りました。

本当は運河のライトアップを見たかったのですが、子ども達が限界だったので、雨が降ってきてしまったので断念しました。

夜は、8/16の飛行機が欠航になりそうでどうするか検討会議をしました。

これで2日目は終わりです。